最新情報

活動報告
2022/01/20 21:28:00

タオルde体操★

今回も身近な物を体操グッズに用いていきます。
この日に使用したのは【タオル】です。


まずは結び目を作ったり、そしてほどいたりします。
結ぶ事自体が日常的な動作の練習になりますし、握力や指先の細かい体操にもなります。


お次はそれを投げてみましょう。
ボール体操・棒体操でも同じようなメニューがありますが、別に物は何でも構わないのです。
いびつで掴みにくい形が、体操においては逆に良かったりして。(笑)


背中に回してゴシゴシ!言うまでもなく洗体動作ですね。
時には誰かに背中を流して貰うのも良いけれど、やっぱりいつまでも自分で洗える関節の柔らかさを維持しておきたいですね。


更にはふくらはぎのストレッチだってできてしまう優れものです。
膝を真っすぐ伸ばすのがポイントです。


最後は床に敷いて、足の指でたぐり寄せてみましょう。
地面をしっかり掴むような感覚は、転倒予防にも大いに役立ちます。
それだけではなく、普段は中々使わない部位を動かすのは、脳への血流も増え活性化にも繋がります。


ここで挙げたのはほんの一例です。
恐らくどのご家庭にもあるであろうタオル。
いろんな体操ができる万能アイテムなので、是非ご活用してみてはいかがでしょうか?



------------------------------------------------
YouTubeチャンネルを開設いたしました!
ぜひご覧ください!!
 
メインch YukkuriTube~優っくり小規模多機能介護~
https://www.youtube.com/channel/UCOYv0d0habbglbI90bsLuQg
 
サブch YukkuriTube~優っくり小規模多機能介護~
https://www.youtube.com/channel/UColdDGqAIwreXflwULYZBUw
-----------------------------------------------