最新情報

活動報告
2018/12/25 09:55:00

野中塾で勉強してきました。

12月22日、名古屋金山にて行なわれた野中塾に参加してきました。

21日の業務終了後、新幹線に飛び乗り、金山駅前のホテルへ~

  

3連休前日のためか、東京駅からほぼ満席でした。

街は忘年会、クリスマスパーティーで大賑わい  ホテルのフロントのツリーもキラキラ

 

会場案内の一番上が野中塾の会場です。(婚活パーティーではありません、念のため❢)

 

野中塾とは、日本福祉大学教授の故野中毅先生が考案された手法を用いて事例検討会を進めていく勉強会で、

先生が自ら指名なさった、コアメンバーの方々から直接手法を教えて頂きます。

教えて頂いたからと言って、すぐにできるものではなく、1000本ノックのごとく、繰り返し検討会を経験することが重要だ、と。

何回か参加していますが、道は遠い・・・・

今回は、「やってみよう」という事で、コアメンバーの先生の前で、板書経験をさせていただきました。

事例提供者の方のお話と、質問や意見を瞬時にまとめて書いていくことは、簡単なことではありません。

司会進行にも、事例を提供するにも、力量が必要です。

1000回の道は遠くても、何度も繰り返し、「寄ってたかって、その人を幸せにする」支援ができるように頑張りたいと思います