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2021/06/15 08:53:00

毎日チャレンジ!おとせん体操!!~その15~

毎日チャレンジ!おとせん体操!!~その15~

こんにちは★★
今回で15回目となる『毎日チャレンジ!おとせん体操!!』ですが、
ついに、今回で
最終回となります~(T_T)
おとせん体操の動きをひとつひとつ解説させていただきましたが
最終回でご紹介させていただくのは・・・・

深呼吸です!
体操の最初と最後に行う
深呼吸

実は深呼吸って、、スゴイんです!!!

普段は意識しない呼吸ですが、呼吸にいよって胸とお腹の間にある横隔膜が上下することで
全身へと血液が巡っていくのです。
深呼吸には、
      ・自律神経が整う
      ・血流が良くなる
      ・緊張をほぐす
などの効果があると言われています。

高齢になると呼吸が浅くなりがちなので、体操の時はもちろん、気づいたときに深呼吸をして
しっかりとした呼吸を心がけたいですね。

それでは行ってみましょう。

まずはゆっくりと息を吐ききってスタンバイ!!

①両手を上に上げながら、鼻から大きく息を吸います。(お腹の奥に空気を送るつもりで)
②ほんの少し(3~5秒くらい)息を止めます。(苦しくない範囲で)
③両手を真横から下ろしながら、ゆっくりと息を吐きます。

   ポイント・・息を吸うときはお腹を膨らませる
         息を吐くときはお腹をへこませる  




お馴染みの深呼吸ですが、たくさんの嬉しい効果が期待できますので
腹式呼吸を意識しながら行ってみましょう。

さて、『おとせん体操』の動きを一通りご紹介させていただきましたが、
どの動きも 毎日継続することで、いろいろな健康効果が期待できます。
思うように外出ができない今だからこそ、運動不足・筋力低下防止のため
ぜひぜひご自宅でチャレンジしてみてくださいね★

また再開後に一緒に体操できる日を、楽しみにしています♬