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2021/06/10 10:15:00

毎日チャレンジ!おとせん体操!!~その11~

『毎日チャレンジ!おとせん体操!!~その11~』

こんにちは(^▽^)/
蒸し暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
健康維持のため、今日も元気に『おとせん体操』を行いましょう★★★

今回は、ヒザの曲げ伸ばし運動です。
ヒザの曲げ伸ばし運動は下半身の筋肉をまんべんなく動かすことができます。
腰痛緩和、階段の昇降が楽になったり歩幅が広がるなどの効果が期待できます。

それでは、椅子に腰かけて行うパターンをご紹介します。



①椅子に腰かけ背筋を伸ばす。最後までこの姿勢をキープ)
 ※姿勢が不安定な場合は、椅子座面を持ち体を支えて下さい
②右足をゆっくり前に伸ばす。※つま先は前に伸ばす。




③前に伸ばした足のつま先を天井に向ける
④天井にむけたつま先をまた前にのばしてから、ゆっくっりと足を床に下ろす。
左右4セットずつ行う


次は、立って行うパターンをご紹介します。


①椅子の背もたれなどにつかまり、安定した姿勢で立つ。
②ゆっくりとヒザを曲げながら、椅子に座るイメージで腰をおとす。
 ※無理にたくさんヒザを曲げないように注意
 ※ヒザがつま先より前に出ないように
 ※背中はまっすぐに

③ゆっくりと立ち上がる。
8回繰り返す

今回はちょっとハードな運動ですが、無理せずできる範囲で行ってみてくださいね★