最新情報

ブログ
2021/05/31 12:15:00

【自宅でトライ!】 脳を鍛えよう⑤!!

今回の脳トレは「自身の生活を振り返ろう」です。



日頃の生活を思い出し、適当な紙に書き出してください。
実際の映像を浮かばせながら思い出していくと、少しは面白くなるかもしれません。

例を挙げていくと
・朝は何時に起床し、夜は何時に就寝?
・よく行くコンビニ、スーパーは?
・一昨日、昨日は何食べた?
・かかりつけの病院は?
・どこで家電を買っている?
・最寄り駅はどこ?
・最後にいつ遠出して、場所はどこ?
・最近楽しいと思えることは?(趣味は?)
・最近の悩みは?
・ストレスはどう対応してる?  

                 
以上のような疑問を投げかけながら、思い出して書き出してください。
それが生活習慣の見直しに役に立ち、
コミュニケーションを図るための話題作り
になるかもしれません。

しかしながら現在は不要不急の外出を控えることになり、
毎日が決まった生活になりやすく、会話も家の人だけになりやすいかと思います。
ただでさえ外出自粛で気分が落ち込みやすくなるものです。
そこで、離れて暮らしている家族や友人と連絡をしてみるのはいかがでしょう?

喋ることで前頭葉の運動野、聞くことで側頭葉の聴覚野、
そして会話の内容を記憶することで海馬が働きます。

会話することは、脳の回転が速くなり活性化させ、脳トレに効果的です。

一緒に暮らしているなかでは、逆にじっくりとした会話をすることは少なく
脳トレの効果は薄くなるのではないかと思います。
そこでいつもと違う人と話すことが脳の刺激となり、
久しぶり話す人とは積もる話もあるでしょうから、じっくりと話しやすいかと思います。

人は話すことで気が楽になったりするものです。
脳トレにも効果的ですが、心にも効果的です。
こんなご時世だからこそ、人に心配事や悩みを話してみたり、
そうでなくても世間話だけでも
話してみてはいかがでしょうか?
ちょっとはスッキリするかもしれませんよ!