最新情報

活動報告
2022/01/27 14:59:00

しっかり簡単ストレッチ!!

1月27日(木)「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)を開催しました。
今回は、9名の方にご参加いただきまた。

↑上の写真はレク②の【簡単ストレッチ】の様子です。後半でご紹介いたします。

【レク①:塗り絵】
実は本日、レクを急遽取り替えて行いました。
皆様の来館時間が違うので、早く来館された方々が「塗り絵をやり遂げたい、終わらせたい」という意見が多々あった為です。
前回、カレンダー塗り絵の2月を塗り終えた方が多くいらっしゃいましたので、少し早いのですが3月のカレンダー塗り絵を塗りました。
今回は干支の辰、色が無いと解りにくいのです。
終わってから、席の近くの方々で見比べて楽しんでいらっしゃいました。


【レク②:簡単ストレッチ】
最近、中村敬老館では怪我をされる方が増えています。
冬は特に怪我には要注意!という事で柔軟に全身のストレッチを行いました。
いつもの体操に更に、手の置き方で動く筋肉の違いを確認したり
転倒防止の為の柔軟な手首運動や腕の運動と取り入れました。

空気もカラカラでしたので、水分補給もこまめに取り
身体全体をしっかり温め、健康な身体作りを目指しました。
ストレッチの後はお腹が減ります。
皆様、お疲れ様でした。


【お弁当】

本日のメニュー:ご飯、さわらの竜田揚げ、じゃがいもとコーン、白滝の真砂、煮物、おひたし、つけもの

美味しかったです。ありがとうございました。


次回の予定:2月3日(木)は「ゆる×らく&いきいき体操」、「ゆったり体操」です。
お楽しみに~♡



※「なかなかリビング」の参加には、お申込みが必要です。見学、参加希望の方は、下記の「申込方法」までお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代)
【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム
様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員S