最新情報

活動報告
2022/01/14 13:36:00

脳トレで脳を活性化☆

1月13日(木)の「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)を開催しました。
今回は、10名の方にご参加いただきました。
↑上の写真はレク②の脳トレに入る前の指体操の写真です。
脳トレ問題に入る準備運動を念入りに行いました。

【レク①:簡単ストレッチ】
久しぶりに職員による簡単ストレッチを行いました。
寒くなってくると、身体の筋肉が固まって痛みを感じている参加者様が多くいらっしゃいましたので、肩や腰に特化したストレッチを主に行いました。
おしりの筋肉を柔らかくして、歩きやすい足を目指します!!
腰も支えますし、足運びにも重要な部分を柔軟にして健康な身体に整えていきます。
前半のストレッチで、身体がポカポカ温まりました。


【レク②:脳トレ】
今回は新年のおめでたい脳トレ、
【とんち文字】を用意してみました。
初めは戸惑っている参加者様も多かったですが、やっているうちに何となくコツを掴んで正解を出される方が多くいらっしゃいました。

難しい問題もありますが、あくまでとんち文字。
柔軟な発想力が必要になりますが、私はヒントを出し過ぎてしまうらしく
爆笑されてしまいます。
でもこの和やかな【脳トレ】の時間はとても楽しいので、
考える皆様は大変ですが中村敬老館の「なかなかリビング」にご参加されている皆様の穏やかで優しい雰囲気に楽しくレクができる事を嬉しく思います。

どうしても答えが解ると言ってしまう方がいらっしゃいますが、そこは職員と利用者様でカバーし、考える時間もしっかり取り頭をフル回転させて皆で頑張りました。

最後に答え合わせをし、全員スッキリ出来たところで昼食となりました。
皆様、お疲れ様でした。


【お弁当】

ごはん、サバの塩こうじ、あげ焼売、マカロニサラダ、煮物、おひたし、漬物


次回の予定:1月20日(木)は「塗り絵」、「3B体操」です。
※色鉛筆を忘れずにご持参下さいね!!

※「なかなかリビング」の参加には、お申込みが必要です。見学、参加希望の方は、下記の「申込方法」までお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代)
【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム
様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員S