最新情報

活動報告
2021/10/14 13:18:00

久しぶりの脳トレ☆

10月14日(木)に「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)を開催しました。
今回は12名の方にご参加いただきました。




今回は久しぶりに脳トレを開催しました!その様子は後半にご紹介します!

【レク①:簡単ストレッチ】
前半は上半身、下半身のストレッチを、
後半は曲をかけ、音楽に合わせて体を動かしました♪




ノリの良い名曲をかけて楽しく踊りました♪
最後に全員でこぶしをつきあげる振りがあるのですが、
バッチリ決まりました☆


【レク②:脳トレ】
そしてレク②では、久しぶりの脳トレを開催しました。
間違い探し、ひらがな並び替え、クロスワードパズルなど盛りだくさんの内容でお届けしました!


最初は指体操でしっかり指をほぐしました。

そしていよいよ問題へ!最初は10個の単語を覚える記憶力クイズからスタート!
今回は「くるま」、「オートバイ」など10個の乗り物の名前を記憶します。



ホワイトボードに書かれた乗り物の名前を5分間で覚え、
一番最後に用紙に書き出します。
すぐに書きだすのではなく、時間が経ってから思い出して書き出すのがポイントです☆


その後は、間違い探しやひらがな並び替え、クロスワードパズルなどに挑戦!
その中から1問ご紹介します。

Q.ひらがなを並び替えて単語を完成させてください。

→「いえがんか」






わかりましたか?
答えは・・・


「映画館(えいがかん)」です!!



こう並び替えられると、難しいですよね~。



さて、脳トレの最後は一番最初に覚えた10個の乗り物の名前を用紙に書き出しました。最初は皆さん「覚えられるかな~。」とおっしゃっていましたが、
いざ用紙を前にするとどんどん記入されていたので、すばらしい!と思いました。
全部覚えられなくても、「なんだったかな~。」と思い出そうとすることが
脳を活性化します☆


次回の「なかなかリビング」は、「塗り絵」と大人気の「3B体操」を行います。
お楽しみに♪


前回の「なかなかリビング」での「3B体操」の様子はこちらからご覧いただけます♪ 

https://www.foryou.or.jp/facility/naka-kou/w064/news_detail.php?nid=246561

職員W

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代) ※当面の間、会食は中止の為、無料。
【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム(※現在、会食中止)

様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿