最新情報

活動報告
2021/10/11 14:44:00

久しぶりの3B体操!

10月7日(木)に「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)を開催しました。
今回は11名の方にご参加いただきました。



今回は久しぶりの3B体操を開催しました!その様子は後半にご紹介します!

【レク①:ゆる×らく体操、いきいき体操】
ゆる×らく体操といきいき体操を開催しました。
タオルを使って足の裏側もしっかり伸ばしました。




【レク②:3B体操】
そしてレク②では、久しぶりの3B体操を開催しました!
3B体操とは、「ボール」、「ベル」、「ベルダー」の3つの用具を使って行う体操です。



上の写真(↑)で皆様がお持ちなのがベルダーです。
伸び縮みを利用して関節の可動域を拡げ、筋肉の柔軟性を高めます。



こちらの写真(↑)で皆様がお持ちなのが、ベルです。
あざやかな赤と緑がきれいですよね。
軽さ、持ちやすさ、クッション性があり、
身体機能を高めるのに有効です。

軽快な音楽に合わせてベルやベルダーで体を動かします。
音楽に合わせて体を動かすのは、本当に楽しい!
ご参加の皆様もノリノリで行っていました♪♪

先生、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
3B体操はなんと10月21日(木)の「なかなかリビング」でも開催します!
今から楽しみです♪

次回の「なかなかリビング」は、「簡単ストレッチ」とこちらも久しぶりの
「脳トレ」です。お楽しみに♪
 職員W


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代) ※当面の間、会食は中止の為、無料。
【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム(※現在、会食中止)

様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿