最新情報

活動報告
2020/11/21 13:09:00

全集中の呼吸~なかなかリビング~

11月19日(木)「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)では、10名の方にご参加いただきました。

↑上の写真は、レク②の【やさしいヨガ】の様子です。

【レク① 塗り絵】
今回は前からの続きをする方と、今回は(寒椿)を塗りました。

皆さん、思い思いの寒椿を塗っていました。色合いもひとそれぞれ、塗り絵の集中力は素晴らしいです。

【レク② やさしいヨガ】
コロナ後、2回目のやさしいヨガを外部講師をお招きして行いました。
皆さん、待ってましたとばかりに久しぶりの先生に会えて嬉しそうでした。
今回は健康の為には
基本は呼吸!!
いつものように瞑想からスタートしました。雑念が混ざっても今の自分!
ゆっくり深呼吸して、心を落ち着かせました。

笑う事の大切さについて大切なお話がありました。
笑う→脳は楽しいと勘違い→横隔膜が揺れる→脳幹に作用するという話に興味深く、お話を伺いました。
例えコロナ禍で暗いニュースばかりで落ち込んでいても、気持ちは明るく前向きに生きていきたいですね。

【本日のメニュー】
ご飯、サワラの煮つけ、サツマイモの天ぷら、野菜の甘酢、煮物、おひたし、おつけもの

美味しかったです。ご馳走さまでした。

次回予告:11月26日(木)「映画会」を行います。
クリスマスにピッタリな作品です☆お楽しみに~。


※「なかなかリビング」の参加には、お申込みが必要です。見学、参加希望の方は、下記の「申込方法」まで、お問い合せください。 職員S

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代)

【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム

様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿