最新情報

活動報告
2020/11/18 15:12:00

楽多舎共催「CAFE de 脳活」を開催しました☆

11月18日(水)中村敬老館より徒歩10分ほどの住宅街にある地域カフェ「まちの縁側 楽多舎(らくだや)」にて、出張脳トレ講座(CAFE de 脳活)を行い、6名の方にご参加いただきました。



今回は、100マス計算、アナグラム問題、鳥の名前問題、都道府県を50音順に書いてみよう、間違い探しを行いました。



アナグラムとは、文字を入れ替えることによって別の意味にさせる言葉遊びの1つです。今回は、入れ替えた言葉の1番最初の文字を順番に並べていくと、メッセージが完成するようにしました。完成したメッセージは、「きてくれてありがとう」。今回ご参加くださった皆様へ感謝の気持ちを込めて贈りました。

鳥の名前問題から1問ご紹介します。この漢字はある鳥の名前ですが、何という名前の鳥でしょうか?



「鴛鴦」

わかりましたか?
答えは、
「オシドリ」です。




こちらは、オシドリのオスのイラストです。オスはあざやかな色をしていますが、メスは地味な色をしています。主に冬の時期に池や沼などで見られます。

今回初めて「CAFE de 脳活」の講師を担当させていただき緊張していましたが、ご参加の皆様があたたかく迎えて下さり、楽しく進めることができました。
皆様ありがとうございました。


来月も楽多舎にて「CAFE de 脳活」を開催予定です。詳しくは、今月20日発行の「中村敬老館便り」でお知らせいたします。(ホームページでもお便りを掲載いたします)

職員W