最新情報

活動報告
2020/10/22 14:33:00

手作りを楽しもう♪  ~なかなかリビング~

10月22日「なかなかリビング」(練馬区介護予防事業・日常生活支援事業)を開催し、13名が参加されました。今回は「秋の草花のメモスタンド」を作りました。(その様子は、ブログ後半で紹介します♪)


【レク① 簡単なストレッチ】
前半は、「練馬区いきいき体操」「タオルを使ったストレッチ」を行いました。


しっかり背筋をのばすと、気持ちいいですね。タオルを短く持って、雑巾絞りの体操にも挑戦。手首をひねる動作、手全体にも力を入れることで、握力アップも期待できます。


レク② 小物づくり】
後半は、職員講師による「秋の草花のメモスタンド」を作りました。

最初は、メモスタンドの針金を指す土台から作りからスタート!!土台部分は、粘土を使って形を作りますが、皆さん器用に形づくりができました。この上に、メモを挟む針金を刺したら、土台は完成です!!


さらに、薄いデコパージュぺーパーをかまぼこ板で包んだり、
造花やドライフラワーを使って飾り付けをします。自分の好きなように配置を決めたら、ボンドで接着をします。


そして、完成した作品がこちら!!
同じ材料を使っていても、配置によって個性が出ていますね♪


参加者の皆さんからは、「造花を立たせて立体感を出してみた」「作品テーマは、森の三兄弟よ(松ぼっくりが3つある作品)」などと、それぞれの作品に込められた思いや工夫を聞くことができました。ぜひ、ご自宅で季節の飾りとして楽しんだり、メモスタンドとしてご活用ください♪

小物づくりの後は、しっかり手洗い、アルコール消毒を行い、食事中はお話は控えて皆さん召し上がりました。

本日のメニュー:ご飯・タラのフライ・厚揚げとひき肉・煮物・おひたし・漬物



次回予告:10月29日(木)「簡単なストレッチ」「音楽鑑賞会」を行います。 

※「なかなかリビング」の参加には、お申込みが必要です。見学、参加希望の方は、下記の「申込方法」まで、お問い合せください。 職員O

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
《「なかなかリビング」について》

【日時】毎週木曜日(祝日は休み)午前9時半~12時15分
【会場】中村敬老館 教養室
【対象】65歳以上の練馬区民の方
【費用】600円/回(弁当代)

【内容】2種のレクリエーション、昼食タイム

様々なレクリエーション(体操、ヨガ、歌唱、小物づくり、落語、演奏会、映画鑑賞等)、楽しく介護予防、心身のリフレッシュをしてみませんか?

【申込方法】
「練馬区高齢社会対策課 介護予防生活支援サービス係」(TEL:03-5984-4596)までお問い合せください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿