最新情報

活動報告
2020/10/14 15:50:00

「交通安全講座 合同秋のスタンプラリー」を開催しました

10月14日(水)に「交通安全講座 合同秋のスタンプラリー」を開催しました。
今回の中村敬老館から始まり、栄町敬老館、はつらつセンター豊玉、中村橋地域包括支援センターと計4か所で交通安全講座を開催していきます。内容は4館とも異なり、4つの講座にすべて参加すると、プレゼントがもらえます。

中村敬老館では「体験!歩行シュミレーター 歩行マナーと歩き方!」をテーマに練馬警察署交通課職員の皆様にお話いただき、歩行シュミレーターを体験しました。



歩行シュミレーターを使って、横断歩道を渡る時どんなことに気をつければよいかを確認しました。
青信号で車が止まっていても、渡っていることがはっきり伝わるよう、手を挙げること、左右の確認を行うことが大事です。
車だけでなく、突然横から自転車が走行してきたりと、実際に起こりうる状況を体験し、改めて気をつけなくてはいけないと感じました。



続いて、実際に起こった事故の説明を映像を使って説明していただきました。
信号のある横断歩道で道路のすぐ近くに立っていると、巻き込み事故にあってしまうことがあります。そのため、あまり車道側に近づきすぎないよう意識することが大切とのことでした。

最後に2つ大切なことを教えていただきました。「危険を予測した行動をとること」、「無理な行動はしないこと」。また、「自分の命を守る行動をとり、交通事故にあわないよう気をつけていきましょう。」と仰っていました。
職員も、今日勉強したことを忘れずに、気をつけて過ごしていきたいと思いました。練馬警察署交通課職員の皆様、ありがとうございました。
本日ご参加いただいた皆様も、ありがとうございました。

次回は、栄町敬老館で「自動車運転!こんな時免許更新?それとも返納?」をテーマにお話いただきます。

「交通安全講座 合同秋のスタンプラリー」
第2回「自動車運転!こんな時免許更新?それとも返納?」
日時:10月19日(月)午前10時~11時
会場:栄町敬老館
☆栄町敬老館のホームページはこちらからご覧いただけます☆

https://www.foryou.or.jp/facility/sakae/w061/

☆「交通安全講座 合同秋のスタンプラリー」については、こちら☆
https://www.foryou.or.jp/facility/naka-kou/w064/news_detail.php?nid=203955