最新情報

活動報告
2020/02/28 11:30:00

【練馬区介護予防事業・日常生活支援事業】なかなかリビングを開催しました

2月最後の「なかなかリビング」を開催しました。
2月27日(木)は8名と、見学者様1名の合計9名の方にお集まりいただきました。

こちらの写真は、レク②のクレイアートで制作した、花のオブジェです☆
その様子は、後半で紹介します☆


【レク① 簡単なストレッチ】

職員による簡単なストレッチを行いました。

レク②はクレイアートということもあり指体操を入念に行いました。
まだまだ寒い日が続き、身体も凝り固まっています。体操することによって身体も心もリフレッシュ!!ポカポカ温かくなりました。


【レク② クレイアート(粘土細工)】
講師に武田恭子先生を招き、冒頭の写真にある「花のオブジェ」を制作しました。

まずは、葉っぱの制作からスタート!!
緑色の粘土で葉っぱの形を作り、先生の持ってきた型に粘土を押し当てると・・・


このように、細かい葉脈の跡がハッキリと現れ、まるで本物のような仕上がりに!!


そして、紫色の粘土に爪楊枝で跡をつけ、花を制作します。


完成した花がこちら!!
参加者の皆さんからは「あざみの花に似ているね~」との話もありました☆

そして、土台に挿して、好きなようにオブジェを仕上げたら完成です!!


完成した作品たち☆
華やかで、春の訪れを感じますね!!
今日は、完成したお花を眺めながら、昼食を楽しみました。


【本日のメニュー】
ご飯、サワラの煮付け・肉巻きフライ・コールスローサラダ・煮物・おひたし・漬物


【3月いきがいデイサービス事業中止のお知らせ】
新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐため、皆様の安全確保を最優先とし、3月開催の「いきがいデイサービス事業」を全て中止とさせて頂くことになりました。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
「なかなかリビング」では参加者、ボランティアを大募集しています。
申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」「中村敬老館」にお問い合わせください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿