最新情報

活動報告
2020/01/16 15:44:00

【練馬区介護予防事業・日常生活支援事業】なかなかリビングを開催いたしました

1月3週目「なかなかリビング」を開催しました。
1月16日(木)は5名の方にお集まりいただきました。

【レク① やさしい脳トレ】
職員による、脳トレ問題を行いました。間違い探しや言葉の穴埋め問題で脳を活性化しました!



【レク② 冬の健康講座】
講師に内科・循環器内科 つちやハートクリニックの土屋先生を迎え、冬の健康講座のお話をみんなで聞きました。
今の時期、風邪やインフルエンザ予防、お風呂でのヒートショックの話など冬に気をつける大切なお話をたくさん聞くことができ、勉強になりました。


中でも、お風呂に入るとき(ヒートショックの場合)自分の意識がおかしいな・・、なんだか変だな・・と思ったらすぐにお風呂の栓を抜く!!!
最悪なケースの溺死を防ぐそうです。なるほどと思いました。
先生のお話を聞かなかったら知らなかった情報です。

最後に参加者様の質疑応答にも親切に答えてもらいました。皆さまの身体の持病や心配事など先生に伺うことができて安心されていました。
また是非、健康講座が開催出来たらいいなと思っております。
土屋先生、講義ありがとうございました。

誤嚥予防のお話もあり、職員で口腔スッキリ体操を行いました。
食事する時の唾液の大切さ、飲み込む時のタイミングが大事だと改めて感じました。


【本日のメニュー】
ご飯、サワラ西京焼き、ポテトサラダ、揚げシュウマイ、煮物、おひたし、つけもの



さわらの西京焼き、絶妙な味付けで美味しかったです。

次回は1月23日(木)に開催します。
内容は、「塗り絵」と「健康リトミック」の予定です。
ご見学も出来ますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。


********************************************
「なかなかリビング」では参加者、ボランティアを大募集しています。申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」「中村敬老館」にお問い合せください。
********************************************