最新情報

活動報告
2019/11/28 16:10:00

【練馬区介護予防事業・日常生活支援事業】なかなかリビングを開催しました

11月4週目「なかなかリビング」を開催しました。
11月28日(木)は10名の方にお集まり頂きました。


上の写真はレク②の年賀状の絵手紙のようすです!

【レク① 簡単なストレッチ】
職員が簡単なストレッチと指折り体操を行いました。
次の絵手紙への準備運動です。



【レク② 季節の絵手紙(年賀状)】
今日は皆様が楽しみにされていた、年賀状の絵手紙を作りました。
もう年末が近づいてきましたね。来年はネズミ年ですね。
始めは練習、縦線横線ぐるぐるの丸を書きました。


次に先生が見本でネズミの絵葉書を書いて頂きました。
ネズミの基本は[おにぎり]を書く、だそうです。なるほど~。



今回はネズミせんりょうの赤い実を書きました。
皆様個性的であじのある一枚を書いていらっしゃました。





絵手紙は送る人の事を想いながら、心を込めて書きますよね。
届くとお顔もほっこり、優しい気持ちになると思います。素敵です。
誰でも書けるのも魅力ではないでしょうか。

【本日のメニュー】
ご飯、いわしフライ牛ごぼうしぐれ煮、卵ベーコン炒め、煮物、おひたし、つけもの


次回は12月5日(木)に開催します。
内容は、「簡単なストレッチ」と「健康の為のボイストレーニング」の予定です。ご見学も出来ますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
「なかなかリビング」では参加者、ボランティアを大募集しています。
申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」「中村敬老館」にお問い合わせください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿