最新情報

活動報告
2019/11/22 11:29:00

【練馬区介護予防事業・日常生活支援事業】なかなかリビングを開催いたしました

11月4週目「なかなかリビング」を開催いたしました。
11月21日(木)は6名の方にお集まり頂きました。



↑写真はレク2のやさしいヨガの様子です

【レク① 塗り絵】
秋の紅葉とクリスマスリースを塗りました。秋から冬を感じられる塗り絵に仕上がりました。前回の続きのどんぐりを仕上げている方もいました。



【レク② やさしいヨガ】
寒くなって身体が凝り固まって時期、ヨガにとって基本の呼吸法からレクチャーして頂きました。身体全体に空気を取り込み、凝りをほぐす作法を教わりました。

つま先まで冷える利用者様も、ヨガやった後はポカポカになりました。


次はタングドラムを使って、精神を落ち着かせてヨガをしました。
このタングドラムの音色はとても癒し効果抜群で、皆様リラックスしてヨガに
集中されていました。


↑これがタングドラムです。数字によって色んな音色がします。
瞑想に入る、素敵なアイテムです。


【本日のメニュー】
ご飯、メンチの卵とじ、春雨サラダ、キンピラ、煮物、おひたし、漬物


おかずの種類が豊富で利用者様に大好評のお弁当です!

次回は11月28日(木)に開催します。
内容は「簡単ストレッチ」と「季節の絵手紙(年賀状)」の予定です。
ご見学も出来ますので、ご興味のある方はお気軽に敬老館にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
「なかなかリビング」では参加者、ボランティアを大募集しています。
申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢者社会対策課介護予防生活支援サービス係」「中村敬老館」にお問い合わせください。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿