最新情報

活動報告
2022/06/21 13:48:00

【高齢者みんな健康プロジェクト】区の職員さんと同行訪問しました✿

こんにちは、訪問支援員の宮城です(^^)/

先日、練馬区役所の職員の方と、
高齢者みんな健康プロジェクトの対象者宅を、同行訪問して参りました!



高齢者みんな健康プロジェクトとは、区が中心となり、健康上の課題を抱える高齢者を総合的に支援する取り組みのことをいいます。
区が保有する医療・健診・介護などのデータを横断的に利用することで、一人ひとりに合った支援を行おうとするものです。

区の「高齢者保健指導専門員」が対象となる方を個別で訪問し、
医療機関の受診記録や健診結果を活用し、ひとりひとりに合った、医療機関や介護予防教室などを案内しております。

わたしたち訪問支援事業の対象者と重なる方もいらっしゃるので、区と包括が連携し、医療・介護・その人の性格など、総合的に見てその人にあったものを案内できる様に努めております(^ ^)


今回、区の高齢者保健指導専門員さんと訪問して特に感じたことは、
「健康診断
は大事!ということ。



「私は健康体だから健診は受けなくても大丈夫♪」ではなく、
健康な時だからこそ健康診断は受けてほしいとのことでした。

自分では大丈夫だと思っていても、体のSOSに気付かないこともあると思います。是非、定期的に健診を受け、ご自分の体を大切にしてあげて下さい(^○^)

暑くなったり寒くなったり、体温調整が難しい天気が続いておりますが、
皆さま、風邪をひかないようにご自愛くださいませ(#^.^#)


高齢者みんな健康プロジェクト:練馬区公式ホームページ
(上記リンクをクリックしますと区のホームページに繋がります。)

【高齢者みんな健康プロジェクト】食べて 元気に ちゃんとごはんといきいき栄養講座 を開催しました!
(上記リンクをクリックしますと当ブログの関連記事に繋がります。)



練馬区中村橋地域包括支援センター 訪問支援員
宮城