最新情報

活動報告
2022/06/10 12:57:00

【高齢者みんな健康プロジェクト】食べて 元気に ちゃんとごはんといきいき栄養講座 を開催しました!

「食べて 元気に ちゃんとごはんといきいき栄養講座」を5月31日(火)に開催いたしました!


この講座は、練馬区主催で、ボランティアによる調理の実践、管理栄養士による食育講座や個別の栄養相談が主な内容です。

 講座の中で電子レンジを使った簡単な調理方法の、「さばカレー」、「牛肉豆腐」、「厚揚げの煮物」を作ってくださいました!!!
試食をしていただくことは、できないですが、参加者のかたからは「あら、いい香り」、「おいしそうね」、「簡単!」などの好評をいただきました。
電子レンジ調理は、簡単にお食事を作れるだけでなく、焦がしたり、火の消し忘れによる火災を防げるという利点もあります。(カメラからPCに写真が読み込めない為、料理をお見せできないことが非常に残念です。)

 また、食育講座では、普段皆さんがやりがちないつものお食事にもう一品何を足したら、栄養バランスがとれるかを考えました。うどんにするなら、「お肉をプラスしてたんぱく質もとれる肉うどんにする」といったように『バージョンアップご飯』でフレイル予防やサルコペニア予防をするということが目的です。

 野菜は、1日に350gを摂取することが理想で、大体小皿5皿分が目安です。なかなか意識をしないと摂りづらい量ですよね。普段のお食事にもう1品野菜を入れてみるなどちょっとしたことから始めていけるといいのではないかと思います。

「介護予防」というと、体操や運動といったことに目が行きがちですが、しっかり栄養バランスをとることもとても大切です。参加者のかたには無理なく、簡単に美味しいお食事を作ることができる電子レンジ調理是非ご自宅でも作っていただけると嬉しいです。今後も 「食べて 元気に ちゃんとごはんといきいき栄養講座」は開催予定です。
日時が決まり次第お知らせします!


保健師
中野