最新情報

活動報告
2018/11/27 18:18:00

10月の運営推進会議参加報告(グループホーム、デイサービスなど)

ご報告が遅くなりましたが、先月は「運営推進会議」が立て続けにありました。

8月にもご報告しましたが、「運営推進会議」とは事業所が提供しているサービス内容などを利用者、区市町村関係者、地域代表の方に対して明らかにしつつ、地域に開かれたサービスを行い、その質を確保することを目的として開催される会議のことで、介護保険法にてその実施が義務づけられています。

南中野地域包括支援センターではチームメンバーが交代で参加する形をとっており、私はグループホーム(*)「ほっとステーション鉄庵」(10/15開催)、デイサービス「アクティブプラザ」(10/19開催)、「弥生の園」(10/29開催)の会議に参加しました。

「ほっとステーション鉄庵」運営会議には、町会役員、「南中野ボランティアコーナー」責任者、地域薬局の薬剤師、歯科医師が、「アクティブプラザ」運営委員会には利用者とそのご家族、ケアマネージャー、他地域包括支援センター職員が、「弥生の園」運営委員会には町会役員、民生委員役員、「南中野ボランティアコーナー」責任者、ケアマネジャーなどが参加、事業所によってメンバー構成はかなり異なり、わたしたちとしても様々な方の意見をきく非常によい機会となります。
同じ南中野の仲間として、今後も一緒に地域づくりに取り組んでいきたいと思います。

(*)「グループホーム」とは:

認知症の高齢者の方が専門スタッフによる支援を受けながら共同生活を送る施設のこと。