最新情報

活動報告
2021/09/10 13:42:00

【オンラインカレッジ】プランターで農業体験~二十日大根菜園コース~

【NEW!】オンラインカレッジ
プランターで農業体験~二十日大根菜園コース~第1回目を開催いたしました!
この講座は
①プランター菜園の基礎知識を学ぶ 
②講師、参加者それぞれのご自宅で種まきを行う 
③講師、参加者が植えた作物の成長過程の共有 
④収穫 という内容の全4回講座です。

講師は宮城県加美町在住の米津氏。

今日のオリエンテーションでは自己紹介、宮城県加美町の概要に加え、自宅周辺図のご紹介も!
「9DKの母屋」に、えーっ!!となりました。9DK、うらやましい。
ヤギが登場したり、農地が広すぎて遠くがあまり見えなかったり、最近生まれたアローカナ(鶏)ピヨピヨ言っていたり。(大きくなったら青い卵を産むそうです。)田舎暮らしはいいなあ…!とほっこり。
質問コーナーでは、参加者の皆さんからも農業体験についての質問だけではなく、会社名の由来の質問や加美町のお隣、山形県のお話などのお話が上がったことで和気あいあいとした雰囲気でした!

さて、本題。
野菜の区分を学んだうえで、今回は「根菜類」と「葉茎菜類」の2種類、
・二十日大根
・リーフレタスミックス
の菜園に挑戦いたします!
次回開催は9/17(金)10:00~です。
次回までの準備はこちら↓
プランターや土などご自宅にあるものを使っていただいても構いません♪
講座内で講師がお話していた、「ネット」については資料が届き次第改めてホームぺージでお知らせいたします。

A.N