最新情報

ブログ
2020/10/13 14:24:00

季節の変わり目、寒暖差にお気をつけください。

この前は冬並みの寒さかと思えば、今日は日中が25度を超える暑さとなりました。
日によって、または一日の寒暖差が激しい日があったりと
体調を崩しやすい時期です。

体調管理や健康には「食事・睡眠・運動」は必須ですが、
まずは身体を冷やさないように心がける事が大切ですね。

首・手首・足首の「三首」を温めると血のめぐりも良くなり身体全体が温まります。
首の後ろを温めるだけでもじんわりと冷えた身体がポカポカしてくるのを感じますよ(^_-)

私は冷え対策として、生姜を日常的に食事に取り入れています。
生姜をスライスしたものをお酢とはちみつで漬けたり、そこにさらにみりん、醤油、
ごま油、にんにくなどを加えてオリジナル調味料として常備しています。

スライス以外にもみじん切りにすると使い勝手も良いです。



明日からまたお天気も下り坂のようです。
しっかり寒暖差対策をして乗り切りたいですね!

M.M