最新情報

活動報告
2022/01/15 15:53:00

これは、いつの話だったか…より

拝啓

いつもお世話になっております。
蓮沼です。
元旦からかれこれ半月が経ちましたが皆様いかがお過ごしですか?
休み明けに仕事が立て込んで仕事疲れ等、起こしていないでしょうか?
さて、今回の本題ですドン

結論から書きますと何か作ったわけです。
コレは…いつの写真だったか…?とファイルの日付を確認しましたが
時は遡る事11日前1月4日の出来事でした。
実質これが新年初焼き物となるわけですが…
早速、材料の紹介をします。ドン

さて…記憶を呼び起こしながら紹介していきますと…
ホットケーキミックス 200g(いつもの)
ココアパウダー 170g位…
バター 60g
砂糖 15g
牛乳 50ml
だったと記憶しております。
余談ではありますが新井主任の紅茶のスポンジケーキをパクリ
ココアのパウンドケーキを作ろうとしていますがレシピを調べても
出てこなかったので今回は完全オリジナルメニューとなっております。
まず初めに…ドン

①バターを溶かします。
多分溶かさなくても大丈夫。
今回はサラダ油の代わりにバターを使用しております。
次行きます。ドン

②材料を全て入れて混ぜます。
ここで第一のミス。材料に卵を入れるのを忘れる。
※しっかりと追加しました。
第二のミス。ココア170gとホットケーキミックス200gのせいで
予想以上に「粉、粉、粉!とにかく粉!水気は一切なし!」
※怖気づいた職員はそっと牛乳を50ml追加しました。
さらに。ドン

③型に流し込みます。
クッキングペーパーという便利な物を使用していますが油をしいても構いません。
完成後に張り付くと残念になるので大人しくペーパーを使用する事をおススメします。

④チョコレート追加
本当にココアの味がするか不安を覚えたので入れておきます。
一口サイズのチョコレート×4です。
⑤余熱あり180℃のオーブンで50分焼きました。
※いつもの工程なので写真は省略します。
そして、ついに…

完成です!
見た目は大丈夫そう…見た目は…

味の方ですが最初に食べてみました…
いつものパウンドケーキが茶色になったやつでした…
残念ながらホットケーキミックスにココアパウダーが負けてしまい味が消えてしまったようです。
若干、最後に入れたチョコレートが遠くから「ここだよー」(小声)で主張しているという感じです。
課題が残る結果となりました。
まぁ!それでもパウンドケーキは美味しい!



皆様「美味しい」と食べてくださいました!
今度はもっと上手く作れるようにリベンジをしたいと思います。

敬具
蓮沼