最新情報

活動報告
2021/09/08 12:59:00

第2回 SC × リハ職合同大会

第2回 SC × リハ職合同大会が
「介護予防・フレイル予防で地域に元気を取り戻す!」
をテーマに

    令和3年9月7日18時半~
    Zoomにて開催されました


① 基調講演
「これからの一般介護予防とフレイル予防
 ~多様性 + 専門職の監修 + PDCAで評価」

        東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム リーダー
        東京都介護予防・フレイル予防推進センター センター長
             
藤原 佳典 氏 

   ライフステージに応じた社会活動と介護予防・フレイル予防及び、
   通いの場について講演がありました。
   例として、絵本の読み聞かせ事業が取り上げられ、
   その卒業生が世代交流ボランティアとして活動していることが紹介されました。
   多世代交流型の通いの場ができれば、活動に拍車がかかることも話されました。


② 取り組み報告  ~第2層協議体
   18圏域の第2層協議体の報告がありました。
   協議体の中で地域に即した話し合いが行われていました。
   多くの協議体ではマップが作られていました。


③ 取り組み報告 
  ~板橋区地域リハビリテーションネットワーク介護予防部会


  板橋区地域リハビリテーション活動支援事業いついての説明、
  「10の筋トレ」活動状況についてのお話がありました。


④ 情報交換
  グループに分かれて情報交換が行われました。
  参加したグループでは、温泉地にてリハビリロードを提案したお話が聞けました。
  フラットでの道でのリハビリ、坂でのリハビリ、階段でのリハビリ等、
  それぞれに負荷をかけてのリハビリを提案したそうです。
  第2層協議体で作成したマップを活用して、
  散歩などでリハビリを実践してはどうかと提案がありました。

R.D