最新情報

活動報告
2022/05/22 09:00:00

初めての人のzoom(ズーム)講座「zoomアプリを体験しよう」~5月の様子~

皆さま、こんにちは。

5月の風が心地よい季節になりましたね。
きらりあ北では、5月17日(火)に
初めての方向けのZOOM(ズーム)講座が行われました。


教材は、こちらで用意。お持ちいただくのはご自身の「スマートフォン」や
「パソコン」、または「タブレット」と、筆記用具のみ。毎月5名定員で
すぐに予約がいっぱいになります♪♪(今回は付添いの方もいて6名で行いました)

ご参加の中は、「今日は2回目の参加です」という方もいらっしゃいます!!

講座の内容は、インターネット環境を設定するところから始まり、アプリを入れて、準備OK。ZOOM(ズーム)って何?何に気を付けたらいいの?などなど、今後の皆さんのデジタルライフに役立つことを、ご紹介しながらお伝えしていきます。

講座へ参加希望して下さる方の理由も実に様々です。
「前から気にはなっていて…」「持っているタブレットもなかなか使う機会がなかったので、使ってみようかな」「実際に、きらりあ体操に来ているんだけどオンラインでのやり方もわかるといいかな」「自治会でそろそろオンライン会議が始まりそうで」

「全くやったことがないし、なんにもわからないけどいいかしら?」ー”もちろんです”





座学でZOOMについて、いろいろと学んだあとは、すぐに実践できるように、
お1人ずつご自身のスマートフォンを持って別室へ行っていただき
早速、シュミレーションします!!

離れた場所から、「こんにちは~」様々な機能を使いながら
楽しく皆さんと話しながら、一時間という時間はあっという間に。




どの方も、ZOOMでビデオ通話をして
チャットでメッセージを送ってくださったり、笑顔スタンプなどを使いこなしていらっしゃいました。

全くやった事がなかった方が、わずか1時間で!!
お家に帰っても、テキストをみてやってみると仰って下さる方もいて
嬉しく思いました。

今回ご参加頂けた方もぜひ、次回も(*‘∀‘)!!

そして、何だか楽しそうだな~とこの様子をみて(*^-^*)ご興味のでた方は、
ぜひご一緒に!!⇓⇓⇓ (*'▽')> 

次回は6月21日(火)午後1時~2時に開催されます。
ご予約は5月25日~きらりあ北1階窓口、またはお電話でも受け付けしております。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

職員H