最新情報

活動報告
2021/07/22 09:14:00

いきいき脳活体験塾 第4回目の講座が行われました。

皆様こんにちは!
ようやく梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が始まり暑さが厳しくなっています。熱中症には十分お気を付けください。

さて、きらりあ北で行っている認知症予防事業「いきいき脳活体験塾」も4回目が終了しております。ここで少し内容をご紹介します!

まず!始まる前に、脳活カレンダーへの記録があるか講師からチェックを受けます。
その日に何歩あるいたか、どんな事があったかなど記録をとって「あの日こんなことがあったな」と思い出すことが、脳にとても良いそうです。

そしてウオーミングアップのストレッチ、地味に効いてくる筋トレ。みなさん、黙々と動きます。


身体がほぐれてきたところで脳トレです。気持ちもほぐれて笑顔が沢山みえました。
いつものように2グループに分かれて「拍手回し」

拍手を回すスピードを上げたり、回す方向をが変わると大盛り上がり。笑い声があちこちから聞こえてきます。


隣の方の動きを見たまま聞いたまま真似をして、次の方へ回す「ジェスチャー回し」


最初は戸惑っていた方も慣れてきたら楽しそうにジェスチャーをしていました。「なーんちゃって」と言いながらお隣の方に回しています。思わず笑みがこぼれました。

 

まさに楽しく脳トレ!です。
いきいき脳活体験塾の皆様、来週もご参加お待ちしております!

秋からの「いきいき脳活体験塾」第2クールの募集については、今後決まましたら、きらりあ通信でお知らせしていきますので、楽しみにお待ちください。


職員 S