最新情報

活動報告
2021/06/11 15:02:00

植栽ボランティア『花壇整備&草取り』本格始動‼

皆さま、こんにちは!
お天気の良い一日になりましたね♪
皆さまどのように過ごされましたか?

「きらりあ北」では今日の朝10時から12時まで
「花壇整備&草取り」の植栽ボランティア活動が、本格的に始動いたしました!!



最初に、皆さまで顔合わせをしてお名前・好きな季節・植栽ボランティアでやってみたいことなどを話しながらスタートしました。

春夏秋冬、皆さんの好きな季節にまつわる話と共に
こんな花に出会った!ですとか、お花についてはまかせて!というお声。花に触れるのも土に触れるのも癒されていますという方。いろいろと勉強しながら楽しく参加していきたいですという方など。話は弾みました♪

そして!いよいよ作業開始です!!




ご参加頂いた方々は、手際よく
「私はこちらからやるわ!」「じゃあ、私はむこうから」
掛け声をかけながら、黙々と草取りを進めていってくださいました。

日ごろ、草取りはたまにしかやったことがない私もなぜか皆さんと一緒だとコツを教えてもらいながらグングンとやることが出来ました!
ひとりじゃなく、みんなで一緒に何かをやるということは良いものですね。
ゴミ袋を持って、あちらこちらからボランティアさんや職員が笑顔でいられる時間にもなりました。



作業時間は30分にもかかわらず、抜群のチームワークで!あっという間に施設の前にあった雑草たちはスッキリ☺

この後、ミーティングへ。
ボランティアの方々の中から代表者1名、副代表者の方2名を決めて
本格的な
植栽ボランティアグループが誕生しました!
その名も「きらりあ・くらぶ」です!!
毎週第二土曜日に、月に1回「きらりあ北」に来ていただき
朝10時~12時の間で活動をしていきたいと思います。

まずは、「月に1回草取りからでも始めましょう!」というスタートです♪

次回の活動日は、7月10日(土)朝10時~12時。
もし、お時間のある方はぜひ王子5丁目にある「きらりあ北」まで
是非!!足をお運びくださいませ。
明るくて、笑顔の素敵な「きらりあ・くらぶ」植栽ボランティアの方々が
お待ちしております!!
職員一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。