最新情報

活動報告
2021/07/27 11:32:00

手作りって楽しい!! ~小物づくりで地域交流~

7月26日(月)北区立いきがい活動センターの会場をお借りして「ハーバリウムボールペン作り体験教室」を開催しました。

今回作成したのが、こちらの「可愛いらしいカスミソウ」×「透け感が美しいアジサイ」のコラボレーションのボールペン!!




会場施設のいきがい活動センターの利用者さんをはじめ、ファミリーサポートのサポート会員さんなど、地域の方10名での手作りタイム。

最初は、材料のドライフラワーをご紹介!!



着色されたカスミソウとアジサイ、華やかですね。好きな花を、好きな配色で、好きな分だけ、自由に組み合わせていただくので、イメージも広がります♪




材料の説明後、さっそく皆で手作りスタート!!まず、好きな花を一つずつハサミでカットしたら、容器に入ったベビーオイルに、1分間浸します。



そして、ハンドメイド専用のボールペンの筒にスポイトを使ってベビーオイルを注いだら、オイルに浸した花を好きなように入れていきます。

「どの順番で入れようかな?」「これは入れすぎかしら?」と悩みながらも作業するのも手作りの醍醐味



最後、中栓の蓋を留めるところはコツがある為、講師がマンツーマンで説明し、難しい部分はお手伝いしました♪



完成後、作品と一緒に記念撮影タイム。マスクをしていますが、達成感を感じられる良い笑顔でした(*^^*)







制作終了後、アンケートにご協力頂きましたが、さっそくボールペンを使ってくださる方も!!

今後も、様々な講座を通して、地域の方々と交流できる機会を設けたいと思います。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました(*^^*) 職員O