最新情報
活動報告
2017/08/03 09:17:00
朗読体験会:第1回の様子 (協力:専門学校東京アナウンス学院)
昨年はじめて開催して好評をいただいた「朗読体験会」が今年も
始まりました。
今回も学校法人東放学園 専門学校東京アナウンス学院より、
放送声優科の学生さんがゲストとしてお越しくださいました。
落合さん、立沢さん、濱田さん、七海さんの4名。プロの声優を目指して
いらっしゃるだけあって、皆さんあいさつの声にも張りがあります。
まずは軽く体を動かしウォーミングアップ。
それから、発声や発音のトレーニングをします。
お次は東京アナウンス学院の用意してくださった朗読の題材に挑戦。
まずは学生によるデモンストレーション。今後4回の講座を通してこの
題材と向き合います。参加者の皆さんはイメージを膨らましながら
聞き入りいます。
後半はグループに分かれて、作品を掘り下げます。
お一人ずつ実際に朗読。学生さんにアドバイスをいただきます。
単語のアクセントや、部分部分で読む時の心の動きについてなど、
質問が飛び交います。
昨年よりも30分、講座時間は伸びているはずですが、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。残り3回。皆さんが作品をどのように掘り
下げていかれるのか、楽しみです。