最新情報

活動報告
2022/11/03 17:11:00

10月調理プログラム①ポテトサラダとミネストローネスープ~お料理編~

霧が丘デイサービスのブログをご覧いただきありがとうございます!

10月29日(土曜日)に調理プログラムを行いました。
毎月皆さま楽しみにされているイベントです♪

昔は当たり前だった料理も中々行う機会が少なくなっている方もいらっしゃると思いますので、
是非♡すばらしい力を発揮して頂きたいと思います♪♪
職員が行うより、ずーっと!!上手な事知っていますよ♡

さて10月のメニューは
ポテトサラダ(ツナver)
ミネストローネスープです。
手袋、三角巾、エプロン、手指消毒、机などの消毒を行い、衛生管理に気を付け行いました!



まずは、じゃがいもをつぶして頂きます!
デイサービスの厨房の引き出しにひっそりと入っていた、ジャガイモをマッシュする器具。
これを見つけた時からポテトサラダを作ろうと決めていました。
じゃがいもをマッシュする器具の名前はなんでしょうか…??
調べたところ
・ポテトマッシュ
・ポテトマッシャーとそのまんまな名前でした。

いざっ!
マッシュ♪マッシュ♪



しかしこのポテトマッシャー中々の曲者でした。



「硬いわね。」
「フォークの方がいいんじゃない?」
「中々出来なくて悩んじゃった。」
とのお声も頂きましたが、みんなで力を合わせ何とかマッシュに成功しました!!

ゆで卵とツナとコーン缶、ニンジンを入れて混ぜて…。



マヨネーズも入れてよーくよーく混ぜました。
「申し少し混ぜたほうが美味しいよ。」とO様。

 

しっかり混ぜ合わせたら盛り付けて完成です♡美味しそうに出来上がりました!



続いてはミネストローネスープに取り掛かります!

 

ベーコンとお野菜を炒めます。いい匂いがしてきました♡



普段は杖をご使用のO様ですが、職員見守りの中杖無しで行っています。しっかりと立位を保っていました。
トマトスープを入れひと煮立ちさせ完成♡



お昼の時間までお楽しみに♡
~実食編~に続きます!!

ピー母