最新情報

活動報告
2022/04/28 12:34:00

急遽おやつ作りしました✿

こんにちは。
霧が丘デイサービスのブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は急遽おやつ作りを行いました。
ここ数日蒸し暑くなってきたので、冷たいプリンを作りました!
全員分作ったので、なんと30個!!
みんなで頑張って協力して作りました♪

まずは、ボールにプリンミックスとお湯を泡だて器で1分程よーくよーく混ぜて頂きました。

そこに冷たい牛乳を入れ、シャカシャカとリズム良く混ぜていらっしゃいました。

30人分なので混ぜるのも、いつもより力が入り一苦労でしたが、ダマにならない様に沢山、手首のスナップをつかい混ぜていらっしゃいました。

お玉で溢さない様に慎重にゆっくりと、分けていらっしゃいました。
「均等にね。これが少ないかな?」と調整を行っていらっしゃいました。
 

カップに半分程入れ、冷蔵庫で冷やし固めました!

認知症フロアの方が、頑張って作って頂いたので、抹茶ゼリーと二層にしました✿
 

午後まで冷蔵庫で冷やし、トッピングして頂きました!
認知フロアは生クリームとあんこ

一般フロアのプリンには、生クリームとカラメルをトッピングしました。


待ちに待ったおやつの時間です✿
「おいしいよー。」「冷たくていいね♪」と皆様の笑顔が沢山見られました。
食の細いK様も食べやすかったご様子でペロッと召し上がっていらっしゃいました♪
 

一般フロアーからも「美味しいよ。」「買ってきたの?」と嬉しい感想が聞こえてきました。

また皆さんで一緒に、季節に合った美味しいおやつを作りたいと思います♪

最後までご覧頂きありがとうございました!

ピー母