最新情報

活動報告
2020/04/02 17:52:00

★役割り支援・機能向上訓練~洗濯物たたみ~


朝、来所されてからタオルや布巾、食事用エプロンなど
洗濯物が沢山!!
皆様が来るのをまだか・・・まだか・・・と待ちわびております。
そんななか、ご来所されたK様。職員も「待ってました!!」と
K様に洗濯物を持って行きます。初めは職員が畳んでいるのを見て頂きます。
「おはようございます」の、挨拶から始まり
「お茶どうぞ・・・」
看護師のバイタル測定も終わり、そろそろ良いかな~?
「K様、一緒に畳みませんか?」と、一枚の布巾を手渡すと
「あら~」と、ビックリしながらも
両端の角と角をしっかり合わせて畳み始めて下さいました。

以前、バラのご利用者様と作ったステンシルの布巾も活躍中!!
こちらも、端と端を合わせていきます。
布自体がよれてしまっている物でも、ピッタリと合わせたいK様。
几帳面な方なのです。真剣な表情ですね(^○^)

半分に折っていると思いきや・・・なんと!!
折り紙のように中央に向かって両端を合わせております。
ここはあえて、何も言わずにご本人任せに致しましょう。
時間をかけてでも、手順が違っていたとしてもご本人様の
やる気が1番大事~♪

まずは、デイに来ていただき楽しんで頂くのも大切ですが
機能向上を目的として役割を持って頂き、ご自分で出来ることは
ご自分で・・・。
声掛けを通じて、自発的に残存機能を活かして行けるように
これからも引き続き支援できればと思います。

ぶたゴリラ♥