最新情報

活動報告
2020/03/25 18:57:00

★書き写し、なぞり書きで指先の運動と脳の活性化


霧デイでは、午前中にカレンダー・壁絵作成のほかに
個々に合わせたプログラムに取り組んで頂いております。
押し付けではなく、ご本人様に聞きながら職員と一緒に・・・
他の方々と一緒に取り組んで頂いております。
今回は、女性陣ではなく、男性ご利用者様のご様子を紹介。
I様とO様、お2人ともとても穏やかな方です。
カレンダーも壁絵も完成してしまい、お2人にはなぞり書きに挑戦して頂きました。
段々と、字を書くことも減ってしまい鉛筆を持つ機会も減る中
デイに来ていただいた時だけでも・・・と思い、今回取り組んで頂きました。

勧めた職員に嫌がる顔を見せず、ご自分から鉛筆を持って
書かれている文字と同じ文字を隣に書かれていくI様。
途中、どうやって書いていいのか?分からなくなり
手が止まってしまう事もありましたが
持った鉛筆を置くことなく、ご自分が出来る範囲で取り組んで下さいました。
書き写しとは言え、字そのものを忘れてしまうと書くことは難しくなってしまうんですね。
書き写しをする事で、指先の運動と、脳の活性化に・・・繋がりましたかね。
真剣な表情も見せられて、集中力にも繋がりましたね。

O様は、手紙式の文章を一旦なぞり書きをしていただいてから
同じ文書を下のマスにも同じように書いて頂きました。
思っていたよりも鉛筆を持った手はスラスラと文字をなぞり
文字もしっかりと写し書きをする事が出来ていました(*^-^*)
ブラボ~!!

そしてO様も真剣な表情を見せて取り組んで下さっておりました。

日々、文字を書くことを忘れないように、これからも持続して
取り組んで行ければと思います。


ぶたゴリラ♥