最新情報

活動報告
2019/11/28 22:09:00

★三味線演奏会で音楽療法


11/27(水)昨日霧デイでは「三味線」の演奏会が開催されました。
今回のイベントは、私も楽しみにしていたのでワクワク・・・ドキドキ・・・
TVで、三味線の演奏を聴いたり、見たりしたことはあっても
生での演奏を聴く機会はなかなか・・・
まさか\(◎o◎)/!こんなところで\(◎o◎)/!三味線が聴けるなんて\(◎o◎)/!
私の嬉しい気持ちの表れです。

三味線の演奏者は3名
手前お2人は、着ているお着物も素敵ですね。
三味線と言った「和」を感じさせますが、洋服での演奏も素敵だな~と思いました。
また、三味線の他にも「オカリナ」の演奏者の方が2名程来られており
和と洋のコラボ!!
意外や意外、三味線の音とオカリナの音色が合うんですね~。
これも音楽の力なり。

演奏に合わせて「もみじ」「とうりゃんせ」なども歌詞見ながら一緒に
歌うことが出来ました。
先週、バラに新規で来られたO様
口数少なく、寡黙な方ですが、手元の歌詞表を見ながら大きな口を開けて
大きな声で歌われていましたよ。
これも、音楽が引きだしたO様の違った一面ですね。


他の方々も、フロアに響く三味線の音に真剣に耳を澄まされ演奏を楽しんでおりました。
S様も、歌詞を見ながら集中!!
「楽しかったわ・・・」とお話しされ、笑顔で過ごされていたご様子。
気持ちが穏やかだと、表情も緩やかになりますね。
私も、イライラしている時こそ、音楽を(好きな)聴きながら
楽しくお仕事しています。
皆さまは、どんなジャンルがお好きですか?
私は本日、嵐を聞きながらお仕事させて頂きました。

ぶたゴリラ♥