最新情報

活動報告
2020/06/26 13:32:00

スタッフ勉強会(より良い声掛け・対応方法について)

今回の勉強会は、ユマニチュードの技法を軸に声掛け・対応方法について2人一組になり、ご利用者様役・スタッフ役を交互に行うことで、よりご利用者様の立場に近づくことを目的として実施いたしました。



フロアの椅子に座った状態で、声を掛ける(掛けられる)・スタッフを呼ぶ(呼ばれる)・車椅子に移乗し誘導する(される)を2分間、交互に行うことで、改めてご利用者様の目線の高さやスタッフの声のトーン・位置など様々な発見がありました。

今後もどのように接することで、ご利用者様が安心して過ごせるのか。。。皆様の安全を守れるのか。。。介護職のプロとして、様々な状況を設定し、勉強会を重ねていきます\(^o^)/