最新情報

活動報告
2022/09/22 18:04:00

インドネシアではどんな魚が好まれてるの?

なになになに?ナニさんです☆


スラマトシアン☆(こんにちは)
佐藤です☆
台風が過ぎ去ってガラッと空気が変わり、
一気に秋の気配がし始めましたね。あははっ♪

みなさん気が付きました?
今さり気なくインドネシア語であいさつしました佐藤です(・ω・)
調子に乗って2回名乗ってしまいました(笑)
(最近ナニ職員にインドネシア語を教えてもらい言いたい盛りです♪)

有馬にすっかり馴染んで、利用者さんからスタッフまで癒してくれるナニ職員。
本日は、そんなナニ職員、かわいい丹野職員と一緒に

『魚へんの漢字クイズ』を行いました!!

日本人でもなかなか難しい漢字のクイズ!
さぁみなさんはわかるかな?

1問目 鯖  2問目 鯵  3問目 鰻  4問目 鰈  などなど・・・

今回は食卓によく登場する魚の名前が多く、
みなさん問題が出るなりすぐ答えていらっしゃいました(*^_^*)
 
『このくらいわかるよ!』
『この魚はおいしいよね(*^_^*)』
『うちは、煮付けにして食べるわ』
 
など、クイズだけでなく、その魚をどんな料理にして食べるかなどの話でも盛り上がりました。

そんな中、『これはインドネシアでも食べますよ☆』とナニ職員。
インドネシアでも、サバやアジ、ウナギなど、日本で親しまれている魚を食べるのだそう。
食べ方は主に、素揚げ(にんにくや塩で下味を付けて)、唐辛子と調味料で味付けをして食べるのだそうです。

『えっ?なんでも揚げちゃうの?』
『魚に唐辛子?考えられない( ゚Д゚)』
 
文化の違いにみなさん衝撃を受けていらっしゃいました。
なかでも佐藤もビックリしたのは、『ビカーラ』というインドネシアウナギの稚魚を衣に付けて揚げたものが露店で売られていて、おやつやおつまみによく食べられているそうです。
今日のナニ職員の鞄に入っているくらい、ポピュラーみたいです☆


やぁ今日は漢字だけじゃなく、インドネシアのことも勉強できて一石二鳥でした☆
またインドネシアのこと教えて下さいね☆
ナニ職員☆



お調子者の佐藤