最新情報

活動報告
2021/07/22 18:57:00

体操も脳トレも出来ちゃうナイスアイテム!

本日のレクで使用したアイテムは【カラーボール】です!!


前半ではこれを使って体操をしました。


ボールをドアノブに見立てて、手首を回す運動



お団子づくりのように両手でぐるぐるする運動


落とさないように気を付けながら、左右の手に持ち替える運動

絶妙な力加減が必要なので、握力・手首周りの柔軟性・バランス感覚などを養うのがねらいです。


後半からは脳トレを行いました。
まずは皆さんにお伺いしながら連想ゲームです。

皆様が持っている色とりどりのボール、
それぞれの色の“果物”を挙げて頂きました。


黄色で“マクワウリ”という果物が出てきました。
私は初めて聞きました。
しかし、ご利用者様には知っている方が結構いらっしゃって驚きです!!
お味はさっぱり爽やか、夏がちょうど旬なのだとか。


各色沢山の果物が挙がりましたが、それぞれ一つずつピックアップしてこんな図ができました。
私の上げるボールの色に対応する果物を、なるべく早く答えましょう!


それだけでなく、ご自分の色の時には、答えながらボールを持っている手を挙げましょう!!


皆さんとってもスラスラと答えて下さいました。


仕舞いには、利用者様から「はい、次!!」と言われてしまう始末(^^;)
ボールを挙げる私の方が疲れました(笑)


ここで一度ボールを回収し、消毒


そして水分補給タイム。


ここから少し難しくなります。
対応する果物をぐちゃぐちゃに。
今度は、色で連想できないものを一対一で新たに暗記する必要があります。


まっさらな画面で出題し、↑の画面を出しながら答え合わせの繰り返しです。
最初は「なんだっけ~」と詰まる事が多かったのが、出題を重ねるうちにスラスラ答えられていました!!

最初は3色から始めたのですが、調子が良かったので最終的に上のように4色に増やしてしまいました。
小さな負荷から徐々に大きな負荷へ、短期記憶のトレーニングです!!(*^^)v


体操から脳トレまで、カラーボールが大活躍の午後レクでした!!


星正紀