最新情報

活動報告
2021/07/20 19:18:00

これからの季節、聞こえてくるものって??

梅雨が明け、いよいよ夏本番がやってきました。
これからの暑い季節、外へ耳を澄ますと・・・いや、澄まさなくても?

こちら、セミの鳴き声が聞こえてきますね!

今日はそんな夏の風物詩、セミに関するクイズをやってみました。
気温が高くなると、虫が活発になるのと共に私の虫好きも加速してしまうということで...(笑)


こんなクイズではスクリーンとスピーカーが大活躍!
セミが鳴いている映像をご覧になって頂きました。


「ヒグラシ!」
「アブラゼミ!!」
「ミンミンゼミ!!」
皆さんセミの種類を全て言い当てておられました!!
意外だったのが、ご出身の地域に問わずほぼ全員の方がセミの種類までご存知だったということ。
それだけ全国広く分布していて、幼いころから馴染みのあるものになっているのだと思いました。


セミの鳴き声は聞いたことがあっても、鳴いている様子を近くを見た事はあまり無いのではないかと思います。
改めて映像で見てみることで、昔を懐かしみつつ、新たな発見が得られたでしょうか??


・・・こんな感じで前半はセミクイズを行っていましたが、
私の虫好きにずっと付き合わせてしまうのは申し訳ないので、
後半からは健康雑学クイズを行いました。


今回は唾液の効果や、噛むことの重要性など、食事に関するトピックが中心です。


クイズ形式で豆知識を共有するのはもちろん、
唾液腺マッサージや、梅干しを想像するなど、
唾液を出しやすくなる体操も行い、実践形式で楽しんで頂きました。


私自身が虫が好きのはありましたが、
セミをきっかけに昔を思い出し会話が弾んだり、
健康に役立つ豆知識を知れたりと、
皆さんにとっても有意義な時間になったでしょうかね?

星正紀