最新情報

活動報告
2021/06/09 18:01:00

猛暑に向けて...熱中症クイズ

昨日からではありますが...暑いですね!(~_~;)
まだ梅雨入りもしていませんが、夏の猛暑の前ぶれすらも感じさせられます...

本格的な猛暑が始まる前に、本日は熱中症に関するクイズをしながら理解を深めていきましょう!


例えばこちらの問題。
熱中症が最も起こりやすい場所とは??


なんと正解は住居だそうです!
熱中症で救急搬送された人数のおよそ4割だそうです\(◎o◎)/!
外の炎天下も気を付けなければなりませんが、家の中こそ一層注意が必要です!!


特に高齢者の場合、猛暑でも部屋を閉め切ってエアコンも付けず...という状態にしてしまい、熱中症をおこすケースも多いです。
今のうちから、エアコンの使い方や、そもそも使える状態になっているか等を確認しておくと良いと思います。


せっかくなのでもう一問覗いてみましょう。
効果的に身体を冷やせる部位はどこでしょうか?


「熱出したときにはおでこを冷やすし、Aでしょ!」というご意見もありましたが...
正解はB、腋の下・首・脚のつけ根です。
聞いたことのある方も多いでしょうか?
太い血管が皮膚の近くを通っているので、効果的に身体を冷やせるそうです。


終盤にはペコ姉さんこと深見看護師からの健康講座も開催しました。


脱水が起きている時のサインには、尿の量が減る、血圧が下がる、脈拍が増える等幾つかありますが、
一番大事なのは「なんかいつもと違う」という違和感に気付けることだとのこと。
小さな変化に気付ける目を養うことが、異常の早期発見に繋がります。



クイズの合間には、本日も水分補給タイムを設けています。


水分補給は常温のもので出来るだけこまめに行うようにしましょう。
喉が渇いた、と感じる前に!!


「美味しいねぇ~」と本日もお茶は大好評でした!
今のうちから、水分をこまめに摂るという習慣を付けておきましょう。


クイズ形式で楽しく熱中症について知って頂きました。
早め早めの対策で、コロナにも熱中症にも負けるな!!

星正紀