最新情報

活動報告
2020/02/12 17:28:00

最高の笑顔が有馬に有馬っす! ~AMの過ごし方~

サハラ砂漠のサハラって「砂漠」という意味らしいです。
つまり・・・
砂漠砂漠!!


こんばんわ、加藤です。


今日の≪最高の笑顔が有馬に有馬っす!≫は、午前中から♪

午前中は、入浴・平行棒体操・足踏みマシン(ステッパー)・談笑・塗り絵・脳トレ・スクリーンで動画鑑賞などなど・・・
それぞれお好きなように過ごされております。

その中から今日は「数字置きパズル」に取り組まれていたお2人をピックアップ!!

1人でやる方もいれば、お仲間と一緒にやる方も♪

数字の書いてあるキャップをボードの同じ数字が書いてある場所を探し置いていくパズルです!
指先でキャップを掴むことで脳の活性化、同じ数字を探すことで間違い探し的な要素で楽しみながら脳トレができるパズルです。

見つけた時の「あ、あった!」という喜びは、アハ体験で感じるそれに近いものがあります!
だからやっていて嬉しくなって「さぁ次はどこだ?」と、取り組めるのです!

男性も横から助け舟!
「お、あったぞぉ♪」

完成すると、「できたぞぉ!」と呼んでくれます。
その瞬間が私たちにとっても、なんだか嬉しくなる瞬間です!

週1回から毎日ご利用してくださる方、要支援1~要介護5の方まで実に様々な方が利用してくださっています。
「誰もが平等に楽しむ権利がある」というのが川崎有馬の責任者の口癖です。

お金があるからできる、ないからできない
車椅子だから、できない

そんなのすべて関係ありません。
その中で、その方のADLや好みなどから、できること・楽しんで頂けることを考え、探し、提供しています。

毎日利用してくださる方、どんな方でも、楽しんで、そして最低でも全員が1日1回は笑って帰っていただけるように!!


奉優デイ川崎有馬 加藤久可