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活動報告
2020/02/10 16:11:00

奉優デイ川崎有馬の健康食キッチン♪

さて先週もやりましたよ、調理プログラム!!
もう会うたびに「今度はなに作るの~?」と聞かれちゃうぐらい楽しみにしてくださっている方が多いようです(*´▽`*)
いつもは工程重視ですが、今回は栄養重視です!!
なので今回は栄養素を中心にご紹介していきましょう♪

まずは、こちら!!

≪エビとブロッコリーのオーロラソース和え≫
エビは、「腰が曲がるまで長生きできる」と言われる縁起のいい食材です!
そんなエビの主な栄養は、まずタウリン!!
そう、「タウリン1000mg配合!」で有名なタウリン!
栄養ドリンクによく入ってますね♪

タウリンは、アミノ酸の一種で善玉コレステロールを増やし、
血圧を正常に保ったり、動脈硬化を予防したり、肝機能にもいいそうです!
さらにさらに、目の網膜の働きを助ける効能もあったり、疲れ目目の老化にも効くそうです!
そんなタウリンが豊富に含まれています♪

他にも、たんぱく質・ビタミンE・アスタキサンチン・キチン・グルコサミンなどなど・・・
1つずつ効能を説明したらキリがないので「エビはタウリンが豊富」ということで!!

続いてブロッコリー!
ブロッコリーは、ビタミンC・ビタミンA・ビタミンB1、B2、カリウム・リンなどなど。
詳細は割愛しますが、
疲労回復・血栓、動脈硬化予防・がん予防・老化防止・風邪予防・シミ、ソバカスの予防・美肌などなど。
ボディービルダーの方は、余計な脂肪分などがなく体に必要な栄養素が詰まってるから、
常にブロッコリーを持ち歩いているという話も聞いたことがあります!!

やっと次のメニューに行けます!!

≪豚汁≫
豚汁は、言わずもがな根菜がたくさん入ってますね♪
豚汁の栄養素は・・・

え、いちいち説明しなくても体にいいのは伝わったって??
そんなの常識だろって??

そうですか。あえて私が長々と書くことじゃないですよね。
とにかく健康面を重視した献立で、すごーい体にいいものをたくさん食べたんですよってことが伝えたかったんですが、伝わっているならいいです。
もうやめますよ( ;∀;)

長くなるからやめたわけじゃないですからねっ( `ー´)ノ


≪豆腐の卵とじ≫
豆腐と玉ねぎを卵でとじました!

メニューを聞いて具材を聞いて、あ~体によさそうだなってのはわかりますよね。
だってこれらをたくさん食べたみなさん、帰りは5歳若返ってスキップして帰って行かれましたもん!!

あれ?スキップはしてなかったかな。でも、「あ~おいしかった~♪」って、スキップしそうな勢いでしたよ(*´Д`)

じゃあ栄養素は、置いといてみなさんの様子を見ていきましょ♪





固い根菜だってこの通り♪
力強く、そして繊細に、なにより安全に!包丁を使いこなします!






卵を割ったら、へそもしっかりとってくださっています~♪
これけっこうイライラするんですよね~
「全然」ってあっさり言われちゃいました(*´Д`)

そして個人的に好きなこのアングル



少し言葉が悪いですが、アヒルの行進みたいですごい好きなんです!
ほっこり癒されます♡

今回は味付けもお願いしました!!

味付けしたらやることと言えば??

あ・じ・み♡
いかがかしら~??

お2人のOKをいただいたので「よし」としましょう♪

そんなこんなで今回もあっという間に完成です♪

~実食~

今回も「おいしい、おいしい」と大好評♪
そしてそして、昼食がヘルシーで健康志向だったので、
おやつはちょっとリッチにお紅茶にミルクレープ♪
クラシックを聴きながら頂くTEAタイムは、セレブそのもの!!

今回も、お腹も心も大満足な調理プログラムなのでした(^^♪


奉優デイ川崎有馬 加藤久可