最新情報

ブログ
2019/10/19 18:00:00

第20回コミトーーーク

こんにちは!
新卒の小峰璃久(こみねりく)です。

先日、10月の新卒定期研修に参加してきました!
今回の研修のテーマは、プレゼンテーションついて。

プレゼンテーションと聞くと、大勢の前で発表するイメージが強く苦手意識がありました。

しかしプレゼンテーションは、大勢の前で企画を提案するだけでなく
日常の報告の場でもプレゼンテーションだと考えられることが分かりました。

今回の研修で普段の業務内で使うことがないと思っていたプレゼンテーションが身近に感じることが出来たので、
自分が伝えたいことを相手と共有するためにもスキルを身につけていきたいと感じました!





研修では、プレゼンテーションの一環として紙芝居づくりを行いました。

初めてみる物語から、その物語が伝えたいことを抽出して
相手に分かりやすく伝えるためにグループで考えながら作成を進めました。

紙芝居をつくることによって、プレゼンテーションで大切な
内容はもとより、表現・伝え方にも気をくばることの重要さを感じられました。

分かりやすい絵を加えたり、話し方を分けたりなど
受け取る側が分かりやすいと思えるような工夫の仕方を学ぶことが出来ました。





事例研究発表会など、プレゼンテーションを用いる場面が
これから増えてくると思うので研修で学んだことを活かせるように頑張ります。

今回もご拝読いただきありがとうございました!
小峰璃久