最新情報

活動報告
2022/08/06 09:00:00

健康ホッとサロン【水虫と爪白癬の薬・正しい手指衛生みんなで防ごう感染対策】

7/28(木)午後2時~
健康ホッとサロンを開催致しました(^^♪

今回担当をしてくださったのは、
日本調剤江東薬局の小森由紀さん、丸石製薬株式会社の庄司せなさんになります。
今回もテーマが二つあり、【水虫と白癬の薬】【医療用麻薬について②】を行う予定でしたが、急遽講師の都合により【医療用麻薬について②】が中止になり、丸石製薬株式会社様に急遽お越し頂いて、【正しい手指衛生みんなで防ごう感染対策】よりお話をしてくださいました。



ご参加頂いた皆様、急遽テーマの変更となり申し訳ありませんでした。
また、今回急なお話にも関わらず講座を引き受けてくださった丸石製薬株式会社様ありがとうございました。

まずは、「水虫と白癬の薬」についてのお話から始まりました。爪水虫は、爪白癬とも呼ばれる爪の病気です。
爪水虫に症状が似ている病気も多い為見た目だけで判断することはできません。
爪水虫の原因についてや、治療と薬についてなどお話をして頂きました。
日常生活で、足は毎日指の間まで優しく丁寧に洗うことや毎日靴を履き替えて靴を乾燥させることが日頃から大切だそうです。

足以外にも身体のどこかに水虫にかかる場合もあるので今回学んだことを実際に活かして気を付けていきましょう。

2つ目のテーマは【正しい手指衛生みんなで防ごう感染対策】よりまずは飛沫感染や接触感染についてや感染対策の3つのポイントを説明してくださったり、手の洗い方を教えてくださったりとコロナがなかなか終息しない今、ご参加いただいた皆様にとって感染予防のためのいい機会になったかと思います。

ここで、
問題です!
エレベーターに乗った際、皆さんは一番どのボタンを押すことが多いでしょうか?



正解は、
「閉めるボタン」になります。
エレベーターに乗った際は、「閉めるボタン」だけではなく他のボタンを押した後も気を付けて今後も引き続きウイルス感染予防対策を行って頂ければと思います。



参加者の皆様より、「とっても役に立つ消毒の話やマスクの話は特にまた気を付けていこうと思いました。」「水虫の話やウイルスの消毒の仕方についての話改めて学習できました。」などの意見を頂きました。

次回は、8/30(火)午後2:00~【血糖値や血圧が気になる方へ東洋医学的食事法を知ろう】になります。
ですが、先着での申込みの為、既に定員に達してしまいました。申し込みできなかった方々申し訳ありません。
次回以降、またお便りをご覧頂いてお申込み下さい。



亀戸ふれあいセンター
U.S