最新情報

活動報告
2021/09/11 16:00:00

少し早めのハッピーハロウィン飾り!【ねんどサロン】

9月5日(日)午前10:00~、午後1:30~の2部制で
【ねんどサロン】を開催しました。
今回の作品は『作って飾ってねんどでハッピーハロウィン♪』です。



教えてくださるのは、ねんどアートインストラクター もり やすこ先生です。



6月から始まった【ねんどサロン】、今回は2回目となります。
ハロウィンも近いということで、皆さんには、カボチャ、お化け、ぐるぐるキャンディーを作っていただきます。
まずは、先生のお話を聞きながら、ねんどの丸め方や伸ばし方、成型の仕方などを教えていただきました。

  

さあ!いよいよ皆さんもお化け作りから挑戦です!!



凄い集中力です。他のねんどに色移りがしないよう違う色を作る時にはこまめに手とテーブルを拭きながら進めていきます。



作ってみた感想は・・・
「先生のやり方を見ている時には簡単にできそうだと思ったけど、実際にやってみると丸めるのだけでも綺麗に仕上げるのは難しいね・・・」という感想がチラホラ・・・
他には「ねんどの感触が気持ちいい~またやりたい!」と次回に意欲的な方も!

先生からは「もし形が気に入らなくても、何度でもやり直しが出来るのが、ねんどの良いところ。何個か作っていくうちにだんだん慣れてきますよ」と優しくアドバイスしていただきました!
同じ材料を使っても形や大きさなど微妙に違い、特にお顔のあるものは目のつける場所や口の形で表情も変わりますね。
初めて参加の方ばかりですが、一つ一つを丁寧に作っていただきました。
出来上がった作品はまだ乾いていないので、慎重に飾り付けた作品がこちらです。



全員の作品をご紹介できないのは残念ですが、とてもかわいい飾りが出来上がりました!!
ご参加いただいた皆さんありがとうございました(^^♪
2部の皆さんと先生の集合写真です。(ごめんなさい。1部の皆さんは集合写真撮り忘れました・・)



次回の【ねんどサロン】は12月を予定しております。
ねんどの感触に癒されますよ~
皆さんのご参加お待ちしております。




亀戸ふれあいセンター  H.A