最新情報

活動報告
2019/11/06 13:00:00

男性だけでも上手に調理♪ 食べるにこだわる講座~調理実習編~

10月31日(木)午前10時~
会議室で 
男性限定!!
「普段料理を作らない男性の方にも!火を使わないお手軽料理」を開催しました。
講師の方は
株式会社フォーラル あすか薬局篠田 初音さんです。
篠田さんの考えたレシピは、
・鯖缶とおろしポン酢和え
・ピーマンのおかか和え
・厚揚げシュウマイ 
・きのこの炊き込みご飯  
です。
今回は男性ばかりの調理実習なので、みなさんで協力しながら早速作りはじめました。普段は台所に立つ機会の少ない男性も四苦八苦しながら頑張っていました。



3班に分かれて皆さんお話ししながら、つくられました。



鰹節10グラムは・・・けっこうあるな~と量りを見ながら・・・



すべて火を使わず電子レンジのみ使用してできあがりました。
盛り付けも自分たちでおこない、
早速できたてのほやほやをいただきました。





うん!!ウマイね!とのお声をいただきました。
今まで作られていない方、昔、大学時代に作られた方、奥様に上げ膳据え膳の方いろいろな思いをされたかと思います。
しかし、今回電子レンジでこんなに沢山のものが作られるのなら・・と思い直した方がチラホラ・・・(*^。^*)


本当に簡単に作れるものが多かったので、ぜひ、忘れないうちにおうちで作っていただきたいなぁ~と思っています。

次回の食べるにこだわる講座は
~調理実習編~
11月25日(月)午前10:00~12:00
テーマは『骨から元気!食事から骨を強くする』です。
現在、申込み受付中で、今度は男性に限らず女性も参加できます。
たくさんのご参加お待ちしております<(_ _)>