最新情報

活動報告
2019/06/12 10:00:00

毎回人気の調理実習♪ ~食べるにこだわる講座(調理実習編)~

5月29日(水)午前10:00~
【食べるにこだわる講座(調理実習編)】を行いました。
今回は、毎回人気となっている調理実習のご紹介です(*^。^*)



「あなたの栄養、足りてますか?低栄養にご用心!」をテーマに
タンパク質がしっかりと取れるメニューを考えていただきました。

当日のメニューは

・鶏肉の炒め物
・野菜の納豆和え
・ツナときゅうりのサラダ
・蒸しケーキ
      です。



担当していただいたのは、株式会社フォーラル ひかり薬局 
管理栄養士 橋本 真奈さんです。



ここでメニューを考えるときのポイントです。
☆鶏もも肉は皮がついているので他の部位に比べて
エネルギーが高めになります。
☆納豆だけで食べるより、野菜を加えることでビタミンやミネラル
そして彩りがプラスされます。
☆サラダで使ったマヨネーズはエネルギーが多い物なので、
手軽にエネルギーアップになります。


普段食べているものをちょっと気をつけるだけで、
低栄養のリスクが減りますね。
職員の私たちも普段のメニューには悩んでるので、とても参考になりました。

亀戸では調理実習の器材の揃った部屋はないので、当日は電子レンジと卓上コンロを駆使しての調理実習となります。

 

長年、調理をされている皆さん、手際が良いですね!(^^)!
作るのも、片づけも早い早い!
今回は女性陣の中に男性も参加していただき、とても頼もしいです。



 

作り終わった後はみんなで楽しく、おいしく食べました♪
事務所にいた職員も、いい匂いにつられて会議室まで足を運ぶほどでした。

是非、次回の調理実習そして
食べるにこだわる講座(栄養編)
皆さんご参加ください。