最新情報

ブログ
2023/01/14 12:27:00

騙されません!我が家に訪問詐欺師?がやってきた

実は、これからご紹介するのは、私が実際に経験した出来事です。

昨年末のこと。
自宅でくつろいでいたところに突然、玄関のチャイムが!
のぞき窓から様子をうかがうと作業着を着た見知らぬ男性の姿。
ドアチェーンをかけて、少しだけドアを開け

(警戒感マル出しの顔で)
「どちら様ですか?」
「水道会社のものです。こちらのマンションが築45年以上経っているので検査よろしくお願いしまぁす」
と、礼儀正しくお辞儀。



怪しい、怪しすぎます。なぜなら今年の夏に管理会社を通じて館内の水道管と排水管の工事はすべて済ませたばかりなのに…。

警戒感から不信感へ切り替わった表情をマル出しにして
「あの。うち分譲賃貸なのでオーナーの許可なく勝手に工事とか…」とすべてを言い切らぬうちに、男はきびすを返して去っていきました。



ドアを閉め鍵かけてまたのぞき窓から様子をうかがっていると男はエレベータに乗って姿を消しました。

実際その男が訪問詐欺師だったかどうかはわかりません。私の場合はつい玄関で対応してしまいましたが、皆さん、見知らぬ突然の来訪者には無視が一番効果的です。何か用事があればお手紙や書類等を残していくはずです。



会話をすると相手の意のまま。中へ入れたらもう最後です。くれぐれもご用心ください。



usutaku