最新情報

ブログ
2019/05/20 11:09:00

旬のおすすめ食材



「旬の食材」を摂取することは、旬以外の野菜と比べて栄養が豊富なのでとてもおすすめです。

今日紹介させていただきたいのは、最近スーパーでよく見かけるようになった「新たまねぎ」です。


新玉ねぎの効能☆

・ビタミンB1→ ビタミンB1は炭水化物をエネルギーとして分解し、そのエネルギーを脳へ供給する働きがあります。

・硫化アリル→ 硫化アリルは血液をサラサラにし、血栓を予防して血流をよくします。

・ビタミンB6→ ビタミンB6は、玉ねぎ一個に一日の必要量の半分が含まれております。皮膚炎や口内炎、じんましんを予防します。

他にもたくさんの栄養素がありますので、是非おすすめの食材です。

先日友人のお宅でいただいた新玉ねぎのスープがとても美味しかったのでレシピをご紹介します。




(友人作)



玉ねぎの皮をむき、十字に包丁で切り込みを入れ、ラップをしてレンジで約7分加熱する。
コンソメスープで他の野菜やソーセージ、またはベーコンなどと一緒に煮る。お好みで白ワインを入れても美味しいです。
最後に塩、こしょう、で味を整える。


もっと簡単なレシピもご紹介☆

皮をむいた新玉ねぎを十字に包丁で切り込みを入れ、ラップに包み、レンジで約7分加熱する。(お好みで)
その際にお好みで、バターを玉ねぎの上にのせるのがおすすめ。

火が通ったら、しょうゆかポン酢でいただきます。みじん切りのパセリを上にかけるとお洒落になります♪

生の玉ねぎが苦手という方に、お勧めのレシピです。

是非お試しくださいませ(^.^)