最新情報

活動報告
2019/02/07 14:51:00

防犯訓練

 

本日児童館と豊岡いきいきプラザの職員と合同で防犯訓練を実施しました。

 

まずはじめに「さすまた」の使い方を指導していただきました。

実際に警察官の方が犯人役のロールプレイ訓練です。

豊岡児童館へ刃物を振り回す不審者が来館し、さすまたで取り押さえる!

というシナリオです。

 

 

次に、児童館の遊戯室に移動して正しい(効率的な)さすまたの扱い方の練習です。

3人がかりで、犯人役の警察官の方の動きを拘束。

さすまたがあるとはいえ、一人で立ち向かうのではなくチームプレイが大事とのことです!

 

続いて、「盾」と「ネットランチャー」について指導していただきました。

模造刀に見立てた木の棒で叩きに来たところを盾でいなす練習。

いくら練習とはいえ、実際に向かってこられると怖いですね。

 

続いて、「ネットランチャー」

 

児童館の職員がネットランチャーを使い犯人を捕獲をする練習をし、一回で捕獲をすることに成功しました。

警察官の方によると、一回で成功できる方はなかなかいないそうです。

実際に使用するところを見る機会は滅多に無いですよね!見るだけでも、とても参考になりました。

 

最後に警察官の方のお話を伺って訓練は終了しました。

いざ!というときのために、丁寧なご指導いただきましてありがとうございました。