最新情報

活動報告
2022/06/26 09:47:00

むずかしい脳育

「むずかしい脳育」開催しました!!

定期開催している「たのしい脳育」で出題されている問題を基準に、アレンジを加え、
難易度をあげた問題が出題されました。
始まる前は、できるかどうか不安な方が多くみられましたが、皆さんいかがだったでしょうか!(^^)!

↓❶はスピード○付け。➋は特定のマークに〇をつけ、さらに整理番号をふっていきます。
両方、制限時間内にできるだけ多くきれいな〇を付けるものです。



記憶問題は、ランダムに色やフォントも変えてみました。
こちらも制限時間内にできるだけ多くの言葉を記憶します。



計算問題では、数字がいくつかのマークに置き換えられた計算で、式が成り立つように、マークに当てはまる数字を
答えるものでした。「もし☆が2だったら、□は…」というように、仮説を立てて解いていくのが難しい(~_~;)

他には、回転図形の問題もありました。
いくつかのマークが書かれた図形を横に回転した後、どのような配置になるか、考えるものです。
こちらは、空間認識を鍛える問題です。
以前も同様の問題がありましたが、元々の図形の向き(上下左右・東西南北など)を固定した状態から考えると
わかりやすいですね。


できなかった問題があっても、心配しないでください!
事業名にもあるように「難問」です。
実は、私たちも解くのに時間がかかりました(;'∀')

今回1日限りの開催でしたが、もしかしたら、またいつか開催されるかも…。
チャレンジ頂いた皆さん、ありがとうございましたー(^^)/♬


Y.A